関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2014年08月20日

さあ!タダセンパイだっ!

また昨日今日と二日間、暑い夏が信州にも戻って来ています。
今日の夏の甲子園は、長野県代表と福島県代表の一戦、暑い真夏のグラウンド、「聖」が繋ぐ両校の甲子園児のプレイを応援しました。



そしていよいよ、明後日から長野県に「タダセンパイ」が、やって来ます!
タダセンパイ
http://tadasenpai.com/
さあ!タダセンパイだっ!
 写真/荒井眞治
21日の木曜日には、塩尻の「BAR On the Road」、22日の金曜日には、松本の「韓国食堂 Music Court HANA」に、登場します。
「BAR On the Road」のオンザママとかずぼも、「韓国食堂 Music Court HANA」の崔さんも、それぞれのイベントを抱えている中、ありがとうございます。
オンザのママは、ブログにも、センパイの事も含めて、書いてくれてる。
http://barontheroad.naganoblog.jp/e1553298.html


そんな「タダセンパイ」との出会いは、一昨年の「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012」。
もっとも、センパイの音楽と出合ったのは、それよりも、もう一年前になります。
静岡で「ACOBATTLE」や、日々のアーティストブッキング・ライヴ活動を通して、日本のインディーズ・シーンと東海・関東地区との架け橋のような活動をしている、静岡在住のAKIさんこと遠藤昭夫さんが主催する「ACOBATTLE☆SPECIAL「乱・乱・乱」のオープニングとして、AKIさんが歌った時に、「AKI BAND」のメンバーとして、ピアノを弾かしてもらった。
その時に、「悲しくて」って曲がリストに入っていたんだけれど、この「悲しくて」こそ、タダセンパイの楽曲だった。
すごく、詞が印象的な曲だった。

今でも頭の中を巡るけれど、「タダセンパイ」の「悲しくて」と、「野狐禅」の「カモメ」は、曲が落す僕の中への落とし物のようなものが似ている。
曲が似ているとか、そういう事を言っているんじゃないよ、曲が心に残してくれた世界というか、残していった色彩というのか...、分かりにくくてごめんなさい (笑) 。

そして、一昨年の11月の「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012」の時に、AKIさんがセンパイを「ACOBATTLE★松本」に紹介して下さって、二部構成だった「ACOBATTLE★松本 SPECIAL 2012」の、一部のラストに、センパイに歌っていただいた。
その日の、僕のブログがあります。
http://futurista.naganoblog.jp/e1153315.html



上記の↑ブログにもあるけれども、「夢」。

「夢」は難しいし、尊いし、儚くもあるけれども、夢はどこかで夢だった現実につながるって願いながら、僕は毎日音楽してます。
僕自身、今まで夢描いていたものが「そうだったの?」って、現実にもたくさん出会うしぶつかるし、僕の中の夢と周囲の現実の中の夢がかみ合わなくて、どう表現したらいいのか分からない、そんな日々もあります...。
でも僕は、「夢」を歌いきる「タダセンパイ」、の音楽、とっても好きなんです。

さあ!タダセンパイだっ!



今回センパイは、新しいCD「haito'!! the four」を引っ提げて、長野にやって来ます。
さあ!タダセンパイだっ!
このアルバムには、山形県への思いや愛がつまっている、そんなアルバムです。
そしてこのアルバムでも、やはり「夢」が漂っています。
「あ~、やっぱタダセンパイだな~って、いいな~って」思いました、響きました。

山形県をご存知の方、みちのくはイメージ出来るけど山形県に行った事のないよ~って方、山形村は知ってるよ~って方、タダセンパイの歌を聴いていただければ、頭の中に山形県が浮かぶと思います。
そう、「男の人の左から見た横顔」みたいな山形県や、山形県の風土や、山形県の人々のぬくもりが。
山形県は、亡くなった僕の親父が、僕が小さい頃に山形に転勤していた事もあって、いろんな思い出があります。
今回、センパイの長野ツーデイズを通して、センパイとセンパイの音楽と一緒に、僕も山形県と親父を邂逅しようかな...なんて、思ってます。


初塩尻と、二度目松本の二日間、足をお運びください、
さあ!タダセンパイだっ!
----------
<タダセンパイが、長野で歌う!>
長野/塩尻
「アコースティック・ナイト」
■日時
2014年8月21日 (木)
開場 19:00 開演 20:00
■会場
BAR On the Road
http://barontheroad.naganoblog.jp/
■アクセス
長野県塩尻市大門七番町2-2 2F
0263-88-3933
■出演
タダセンパイ
ヒーローズとセキケンイチ
かずぼ
and more...
■入場料
フリー (要オーダー、投げ銭ライヴ)
■問合せ
080-1090-5886 (On the Road 米窪)
090-9838-6681 (関)
-----
長野/松本
「サマーフェスト・レイトショウ」
■日時
2014年8月22日 (金)
開場 19:30 開演 21:00
■会場
韓国食堂 Music Court HANA
http://hwsa7.gyao.ne.jp/hana/shop/shop.htm
■アクセス
松本市中央2-4-18 2F
0263-87-0873
■出演
タダセンパイ
うめむらこうじ
セキケンイチ
■入場料
フリー (要オーダー、投げ銭ライヴ)
■問合せ
0263-87-0873 (HANA さい)
090-9838-6681 (関)
----------
僕も、初日の塩尻では長野県中信地区のフォークの重鎮「ヒーローズ」と競演で、二日目松本ではソロで「うめむらこうじ」と共に、「タダセンパイ」と「夢」を、奏でたいと思います。
22日 (金) の「韓国食堂 Music Court HANA」は、松本パルコ前花時計公園での「サマーフェスト」への出店につき、レイトショウになります。
ただ、オーナーの崔さんがこの日のライヴのために、当初の予定よりも早く19:00過ぎにはお店がオープン出来る状態にして下さるようなので、19:00過ぎには、、「HANA」にご入店いただけます。
ポップとフォーク(その後ロックにも化けるね)が融合した時代に、ギター持ったりピアノ弾いたりしながら、音楽と夢を心に描いた方には、特にお勧めかな..... (笑) 。
二日間、よろしくお願いします!



昭和50年・イン・山形
さあ!タダセンパイだっ!

同じカテゴリー(関描「せきかく」)の記事画像
いまがわたしの生きる、路。
三年と、七年と、一週間。
己が壊した吾に、己で吾に仕返し。
ハヴケイスケと、自分の事。
MONDAY to MONDAY
いろ、あやどる。季節と共に、僕らも。
同じカテゴリー(関描「せきかく」)の記事
 いまがわたしの生きる、路。 (2018-12-05 00:58)
 三年と、七年と、一週間。 (2018-03-12 00:10)
 己が壊した吾に、己で吾に仕返し。 (2018-02-28 00:59)
 ハヴケイスケと、自分の事。 (2017-12-09 21:30)
 MONDAY to MONDAY (2017-07-25 06:06)
 いろ、あやどる。季節と共に、僕らも。 (2017-05-24 01:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。